来福神社境内

本殿の前に、来福神社の境内です。ここも「御袖天満宮」です。


うわー・・まんまだなあ・・みこちゃんとヤシマ様がお話してるところですね。





来福神社本殿です。「丑神社」というところになります。狛犬と、横に伸びる通路にご注目。



このアングルになると、大林監督の「時をかける少女」のワンシーンになりますな。てか映画のほうは20年も昔なんですけど、変わってないのに驚きです。

アニメでは神社の裏手に、しめ縄つきの大きな岩があります。実はこの丑神社にも奥の方に良く似た大きな岩があったのです(「ビリビリ岩」という尾道の名物岩のひとつ)。ひょっとしてモデルになったのかな・・

と、気づいたのは後の話で写真は撮り損ねてしまった。くそう。



0 件のコメント: